ポートフォリオ用ブログ

英語の学習法、自作小説、自作ゲームの原案を載せています!

夏休みにおススメの英語勉強法5選

~夏休みにおススメの英語勉強法5選~

いよいよ夏休みが始まりましたね!

一か月という短い間ですが、英語の力を一回り大きくすることができます!

この期間でぜひ、授業とは違った形で英語力を伸ばしてみましょう!

 

 

 

方法1.英語でyoutubeを見る


I Bought A Private Island


【日本語&英語字幕】海外ドラマ&映画『エマ・ワトソン/Emma Watson/美女と野獣』で英語を学ぼう【解説付き】/ 英語脳・英会話 / ハリーポッター

 

まずは、英語でyoutubeを見ることです。

動画は何でも大丈夫です。一番上の動画なんて、はちゃめちゃで面白そうですよね笑

 

英語でyoutubeを見ることにはたくさんのメリットがあります。

1.楽しい!

2.日常会話を学べる!

3.海外の雰囲気を知れる!

4.リスニング能力が上がる!

5.英語を理解する能力が上がる!

(↑動画内の動き+英語で状況を理解しようとするから)

 

方法は、一日一本でも好きな動画を見ることです。

一か月なので、30回以上見れますし、そうすると

英語の能力も上達してきます。頑張りましょう!

 

 

 

 

2.中学/高校英語の復習

なにごともあまり使わなくなると忘れてしまいますよね笑

そこで、今一度中学/高校英語の復習をしてほしいです。

 

これにはいくつかのメリットがあります。

1.英語での会話が楽になる!

(同じ表現を何度も使えばいいから)

2.英語で文章を書くのが楽になる!

(→英語日記につながる)

3.TOEICなどのテストでのミスが減る!

 

f:id:moaijou:20200817094153p:plain

同じ単語がいっぱい!

f:id:moaijou:20200817094148p:plain

↑の文の評価

 

自分自身が特にそうなのですが、同じ様な文法、単語を繰り返し使います。

上の画像は、小論文で何の単語を何回使ったか表しているのですが、同じ単語が

多いですよね笑 だから、中学/高校レベルの文法・単語を完璧に使いこなせるよう

になると、それを使いまわすことで、A+ほどの小論文を書けるようになります。

 

方法は、中学/高校で使った参考書、教科書を読みなおしてみることです。

特に英語を使う際に多用される、5文型、接続詞、関係代名詞を自分の中で

英語を組み立てるのに完璧に使えるように練習してみて下さい。頑張りましょう!

 

 

 

 

3.英語で日記を書く

ある意味これも王道かもですね。なので、注意点も含め紹介します。

 

まず、英語で日記を書くことのメリットです。

1.英語で文を書くことに慣れる!

2.英語で物事を考えられるようになる!

(↑自分の日常を英語で書くから)

3. 2によって、英会話能力も上がる!

 

方法は毎日5文ほどの日記を書くことです!

注意点は、先ほど紹介した5文型、接続詞、関係代名詞を意識的に使うこと

できるだけ多くの表現を使ってみること(多く使えるに越したことはない)、

他の人に意味が伝わるかチェックしてもらうことです!頑張りましょう!

 

 

 

 

4.英語でニュースを見る/聞く

これはある意味「英語でyoutubeを見る」の進化版です。

やはり、日常的にある英語に触れることが大切なのです。

 

英語でニュースを見ることや聞くことにはたくさんのメリットがあります。

1.高いレベルの英単語を学べる!

2.日本や海外の最新状況を知れる! ←外人さんとの会話の話題にも

3.リスニング能力が上がる! →→→↓

4.リーディング能力が上がる! →英語の脳内変換速度が上がるから

5.外国人の気質を知れる ←日本人と性格が全然違う(大統領選でのバトルetc)

 


UK plunges into worst recession of any major economy - BBC News

 

方法は上のようなyoutube動画などを一日一本見てみることです。

特におすすめはBBC NEWS, New York Times, Guardian(イギリス)などです!

これらはyoutubeでもウェブサイトでもアプリでも見れるので、

お好きな方法でぜひ、やってみてください!がんばりましょう!

 

 

 

 

5.英語で本を読む

最後は、英語で本を読むことです。特にもともと英語の小説は、英語で

読むのと日本語で読むのとは全然読み心地が違っていて、面白いですよ!

 

英語で本を読むことのメリット

1.単語や文法を覚えやすくなる

(英語を読みながら情景をイメージするので、多くの五感を使え、身に付きやすくなる)

2.英語の推測能力が上がる

(単語の意味が分からなくても、状況と合わせて、理解しようとするから)

3.自分の知ってる単語の偏りが減る

(ある単語集だけだと知っている単語が偏ってしまう exp.TOEIC用の単語)

4.リーディング能力が上がる

5.英語特有のストーリー感、オチを楽しめる

 

方法は図書館などで借りるのがお金もかからなくていいかと思います!

もちろん、自分の好きな本から読んでいっていいです。

https://www.amazon.co.jp/b?tag=kenglish37-22&linkCode=ur1&node=2480862051

ただ、どういう本を読めばいいか迷う人は、↑のリンクから、

英語の難易度別に本を選べるので、やってみてください!

(例えばTOEICリーディング250点レベルの本を検索するなどできます)

 

 

 

 

 

以上です!英語は積み重ねなので、この一か月頑張ると

数か月、数年にわたって違いが出てくると思います!

暑い中ですが、一緒にがんばっていきましょうね!ファイトー!