ポートフォリオ用ブログ

英語の学習法、自作小説、自作ゲームの原案を載せています!

リスニング:聞き取った単語の意味を理解する

~第二能力:聞き取った単語の意味を理解する~

二つ目は、ある単語を聞き取ったときにどういう意味なのか

ちゃんと知ることのできる能力です。例えば、”apple”と聞き取った

時にそれをちゃんと”りんご”という意味だと理解する能力の事です。

 

 

この能力を伸ばす方法

    ↓

    ↓

    ↓

1.単語力を伸ばす

やはり、リスニングのスクリプト理解には、単語力が大切です。

以下に、単語練習のコツを示します。

 

(1)単語レベルを好きな資格で考えてみる

単語を覚えようとなっても、自分がどのレベルの単語が

抜けているのかわからないことがあるかと思います。

そういった時には、自分の好きな資格(英検、TOEICetc)

で単語レベルを考えてみて下さい。例えば、自分は英検二級レベル

の単語はできるから準一級レベルを学んでみよう、といったことです。

こうすることで、その資格に合った勉強もできるうえ、そもそもの英語

の力をバランス良く伸ばしていくことができるのです。

 

 

 

(2)単語のイメージをつかむ

英単語には派生語というものが多くあり、覚えにくいです。

なので、ある単語のすべての意味の共通点を見つけ出す

(=単語のイメージをつかむ) という練習をしてみましょう。

例えば、Competitive : 他に負けない、競争の激しい は、

”競争””というイメージで説明できます。つまり、

Competitiveは競争の事→"競争的"→競争に勝てる人だから、

→”他に負けない” と言ったようにイメージを決め、それをもとに

どうイメージをたどっていくか考えると、派生語が自然と出てくるのです。

※このイメージ、派生語の呼び起こし方は自分で決めていただいてかまいません。

 

 

 

(3)単語をアウトプットしてみる

単語の暗記は退屈なものです、私もそう思います。

そして退屈なもんですから、ただ単語帳を読んだり書いたりする

だけでは頭から抜けていってしまうのです。

そこで、単語を使ってみるというアウトプットをしましょう。

その単語で文を作ったり、なんでもいいのですが、簡単なものとしては、

それを使った文を話してみる、その単語の意味を他の人に教えてみるなどです。

暗記のピラミッドも示していますが、アウトプットは格段に覚えを良くしてくれます。

 

 

f:id:moaijou:20200705160114p:plain

ラーニングピラミッド

 

 

 

 

 

2.推測力を伸ばす

第一能力での推測力と似ていますが、こちらでの推測力はある文脈

を聞き取って、その文脈自体の意味を推測できる力という意味です。

以下にその意味での推測力を伸ばす方法を示します。

 

 

1.自分より難しいレベルであり、表現が豊かな映画等を探す (ディズニーetc)

       ↓

2.まずその映画を日本語で見てみる

       ↓

3.次にその映画を英語で見て、文を日本語訳と対応させるように、

 推測してみてゆく(このセリフはあの日本語訳の事言ってるのかも!)

                         ↓

4. 2~3を、文と日本語訳を対応付けられるまで練習する

 

この練習は、逆に、英語で見てみてから、日本語訳で答え合わせを

してみるということもできます。こういった方法で推測力を磨いてみて下さい。

 

 

 

本日はここまでです!お疲れさまでした!

次回は第三能力:集中力です、楽しみにしていてください!