ポートフォリオ用ブログ

英語の学習法、自作小説、自作ゲームの原案を載せています!

オススメ参考書5選

~オススメ参考書5選~

いままで紹介してきたリスニングの力を伸ばしてくれる上、

自分が使ってみて良いと感じた本を5つご紹介します!

 

 

 

1.英検用の問題

英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)

英検1級リスニング問題150 (英検分野別ターゲット)

  • 発売日: 2006/03/01
  • メディア: 単行本
 

 例えば、この2つです。英語の基本は実践、でしたよね。そして、ある試験など

に対応できるよう実践するわけですから、過去問を解くのが一番の基本になります。

英検一級リスニング問題150は、大門ごとに分けられており、これをやることで、

各問題ごとの定式化が行え、問題を解くのがスムーズになります。

また、それを活かし、英検一級過去6回全問題集でより本番に近く解けば、

定式された意識がすぐアウトプットできるようになり、受かるようになります。

 

 

 

 

2.Toeic用の問題

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

TOEIC(R)テスト 新形式精選模試 リスニング(CD-ROM1枚つき)

 
公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6

 

 例えば、この三つです。同じく、Toeicを攻略するにおいても過去問を解くのが

基本です。Toeic新形式精選模試1,2は本物のToeicと同じ形式にちゃんとなっていますが、難易度が本番より難しくなっています。

形式ごとの対策が立てられる上、高地トレーニングにもなり、効果は高いです。

形式ごとの対策をしたうえで、過去問により仕上げをすれば、受かるようになります。

 

 

 

3.赤本

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

東京外国語大学 (2020年版大学入試シリーズ)

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: 単行本
 

高校生の方の過去問といえばこちらになりますよね。

高校生の方は、志望校の赤本を戦略も練ったうえで、徹底的に使ってみて下さい。

大学生の方でも赤本は役に立ちます。それは、東京大学東京外国語大学のリスニング

問題は非常に精巧に作られているからです。自分は東京外国語大学志望だったの

ですが、ここの問題が求める英語の理解の速さ、思考力は非常に高いです。

なので、実際自分もそうだったのですが、この問題をやることでかなりリスニングの

能力(対応力)が上がります。ぜひ、Toiecや英検などを終えた方は、使ってみてください。

 

 

 

4.キクタ

 こちらは音声を聞いて覚えるのがメインの、単語帳です。

みなさんも歌の歌詞などを自然に覚えたことがあると思いますが、

この単語帳は音楽と共に単語を言ってくれるので、似た感覚で覚えられます。

この本を使うことで、単語の発音を間違わずにすみ、どういった文脈で使われる

を知れるので、リスニング能力の基盤づくりに役に立ってくれます。

 

 

 

5.TED

TED

TED

  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: アプリ
 

 こちらは英語で、世界を良くするアイディアを発信してくれるアプリです。

例えば、資本主義の問題点、AIは人類にどんな影響を及ぼすか、等興味深い

内容をたくさん配信しています。TEDのレベルは、実際のアメリカでの英語に

近いものなので、これを使うことで、英語変換能力はかなり上昇するはずです。

日本語訳や英語字幕もあり、便利ですので、ぜひ使ってみて下さい。

 

 

 

 

 

 

リスニング編はここまでになります!お疲れ様でした!

次はリーディングを伸ばすのに必要な能力を紹介していきます!

楽しみにしていてください!